2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薄っぺら

「あの人達はああいう人達だから。と決めつけて 押し殺してばかりなら、薄っぺらになってしまう。」 その人の立場になって考え理解しようともせず、 関係を押し殺してばかりいると薄っぺらな関係の中で、 薄っぺらな自分になってしまう。 人の言動や行動には…

情熱人間

「熱意は湯を湧かすのと同じく、外面にばかり熱が現れる。 ならば湧いた湯を埋めるように心の内までそれを埋めよ」 熱意は風呂のお湯ににている。 お風呂を湧かす人は分かると思いますが、最初熱は上にしか出てきません。 だから熱を底まで沈めるためにお風…

昨日

「昨日を許せない人間は、自分の未来を閉じ込めてしまう。」 昨日を許せない自分を背負ったまま、 今日もまた許せない自分を背負い込む。 明日は2日分の許せない自分に押し潰される。 未来を閉じ込めてしまうのは、そんな自分 ならば許してあげられるのも、…

片耳

「片耳しか聞こえない人の国では両耳聞こえる人間は王様だ」 足るを知る。 最近会話の中で足るを知るという言葉を口にしても この言葉自体知らない人間がいる。いつの間にそうなったのだろう。 俺は、どれだけ足りているんだろうか。 目が見えて、音楽が聴け…

しなければならない時

「焦るな。しなければならない時に、できないものなのだ。」 人間とはそういうもの。 しなければならないときに全てを成し遂げてきた人がいたとしたら 人間の域を超えているのかも知れない。 人間は緊張し、焦り、アガり、誰にでもこんな事はある。 焦りや緊…

「人間は川では無いのだ。 心の中でいつでも後戻りして原因を突き止め、 解消できるし、いつでもスタートできるからだ。」

答えが出ない時

「考えても考えても答えが出ない時は、ハートに聞け。 それでも答えが出ないのなら、とりあえず寝ろ。日を改めるのだ」 睡眠には、記憶や心の整理を付けてくれる効果がある。 パソコンを再起動するのと同じだ。 一日に一回自分をリセットせよ。

ホコリと傷

誰だって生きていれば、叩けばホコリは出るし、スネに一つや二つの傷はある。 それを武勇伝にしてしまう人は無鉄砲な人。 それを正しく受け止め自分と対峙できる人は勇気のある人。 そしてそれを責める人は世間体から逃れられない人。

楽しい事探し

すべてのルールにしばられてしまったら、楽しみは減っていく。 人間は知らず知らずに自分に「こうであるべき」という 勝手なルールを沢山作っていく。 そしてそれに縛られて、楽しくないとか自由になりたいと口にしてしまう。 もし楽しみたいなら、自由にな…

皮をむく

真実とはタマネギに似ている むけばむくほど涙が出るからだ。

忘却と記憶

「忘却しなければ、次の幸せは見えてこない。」 この忘却とは、全てを忘れ去る事ではない。 人間は何か衝撃的な事や大失恋に陥ったら、 記憶として必ずそれを忘れ去る事はできない。 忘却というのは、忘れる事を焼却する事だ。 忘れ、そして焼却する事ではな…

自信と他信

「自信を持つのは難しい。しかし自信と同じくらい他信も難しい。 しかし真の自信を持ってる者は他信を持っている」 「もっと自分に自信もちなさいよ?」とよく聞く言葉だが そんなに簡単に自信は持てるものじゃない。 「もっと人を信じなさいよ?」というの…

考え込む力

「私は無能だ、これはできない」 「私は無駄な人間だ」 「私は無知すぎる」 という人に言える事は、そこまで考え込む力があるじゃないか? そういう事すら考えられない人がいるんだよ?という事。 そこまで考えられる自分がそこにいる事を、何で褒めてあげら…

優しさの意味

「優しさの定義はいかにも難しい。つまるところ相手の人生をトータルで考えて、 良い方向に向かわせたのであれば、それは優しさとも言える。 一瞬の優しさは、逆に人生を狂わせる時もある。」 その時優しくてもその優しさを選択したおかげで、どん底にハマる…

言えない心の傷

言えない心の傷は、“癒えない”心の傷になってしまう事が多い。 逆に言うなら、言葉にできない事でも、言葉にできるように試してみよう。 言えるようにすると“癒える”ようになっていくのだ。 聞いてくれる人を見つけよう。聞く人をみつけよう。 そして、効く…

恋愛の理由

「恋愛は始まった理由と同じ理由で終わることが多い」 浮気で始まった恋は浮気で終わる 不倫で始まった恋は不倫で終わる 寂しさで始まった恋はその恋の寂しさで終わる 本当の愛で始まった恋は相手を送り出すときも本当の愛で送り出す