49対51

人が誘惑に負ける時の気持ちは大体にして49対51なのだ。

例えば会社に行く日だがなんかダルい。でも仕事には行かなきゃならない。その間行くメリットとデメリット、行かないメリットとデメリットを考えやがて行かない言い訳を考え始める。
そしてとうとう、言い訳を携えて職場に電話するのだ。
この時は行かない51対行く49で勝負がついた。

人と会う時などもそうだ。友人に会う、でもちょっと会うには遠くに行かなきゃならないし、天気もぱっとしないし、気分は家にいたい。
でも「約束」がある。で、友達の性格なんかを考える。「あの人だったら別の日にずらしても怒らないよな」とか言い訳を考え始める。
そして会うメリットとデメリット、会わないメリットとデメリットを考え言い訳を考え電話をする。そして行かないのだ。
これも51対49で行かないの勝ちになる。

あらゆる場合でもそうなのだ。ひきこもりの始めなどもこの51対49から始まる。
このたった2の差を動かすのが難しいのだ。