新しモノが生まれる度に病が一つ増える

インターネットが出来た。インターネット依存症。
携帯が発達した。携帯依存症。

メディアや社会構造や文化が一日に何百を発達していく。もの凄いエリート戦士達がその中であれやこれやと会社のため、自分のため、お金のために動いている結果だ。その陰で密かに病んでいく人達。そんな中で人の心その速度に追いつかない。当の本人達も気づかない。その陰では色んな病名やカテゴライズができていく。
そして当人達も病んで行く。統計的に精神病や神経症はこの国だけでも率が上がっている。

「人」そのものがもっと心に目を向けて行かなくてはいけない。
文明がここまで発達していなかった時エイズという病気も無かったそうだ。
あっても人への感染などは無かったという。病気もまた同じなのだ。

どこかでちゃんと考えてみよう。カテゴライズが増えすぎていないかい?
音楽一つとっても、格闘技にせよ、精神疾患の病名についても、外科的、内科的病名でも。20年前にはこんなに無かったよ。

以下に挙げる詩は60年代に活躍した人が書いた詩だ。

Running everywhere at such a speed
Till they find there's no need (there's no need)

ものすごい速度であちこちで駆けめぐり・・
その無意味さにさえ気づいていない(そんな必要も無いのに)

John Lennonが書いたThe BeatlesのI'm Only Sleepingの一節より。
※翻訳は私がしたものです。誤りあればどうぞ教えて下さい。