野望なのか希望なのか把握せよ


野心家の元には野心家しか集まらない。その代わりその組織の急激的伸びも期待される。
だから、もしその野心家が誰かに不意打ちされたり、裏切られたりして富や力を無くすと自分の元にいた者たちはたちまちにして消えてしまう。
しかし希望家が同じような目にあった場合、側に残ってくれる者も多い。もし希望家が組織を作れば伸びはゆるやかでも芯が通ってる。
 野望を持つ者なのか、それとも希望を持つ者なのかは、生い立ちや環境からだけではなく、天性の物もあると思っている。何かを目標にする時、自分はどちらのタイプに近いか考えた方が良い。

漫画で言うと、明日のジョーか頑張れ元気か、もっと最近の人がわかりやすい言い方をするならベジータか悟空か。自分はどっちのキャラクターにあっているだろう?