シンクロニシティー

シンクロニシティー(共時性、非因果的連結などとも呼ばれる)をとても簡単に言うと、自分が心の中でくちずさんでいた歌を友達がちょうど同じ時にくちずさんだり、自分がふと頭に思った言葉を誰かが目の前で口にしたり。
そういう経験はありませんか?

これがとても簡単な例えです。

これも心理学から出てきた言葉です。少しでも心理学に興味を持ってもらえればと思います。

ちなみに皇室の小和田雅子さん、川島紀子さん。
ひらがなで綴ると「おわだまさこ」「かわしまきこ」となります。

おわだまさこ

かわしまきこ

これをジグザグの線で結んでみて下さい。

どっちから結んでも同じ名前になるのです。
結構有名な話ですがこれもシンクロニシティーの一つだと思います。

stingユングシンクロニシティーに影響を受けアルバムを作るに至りました。

ブログランキング






[rakuten:cd-abbey:10012234:detail]