存在意義

「自分の存在意義を過度に求めると心は病んでしまうものなのだ。そう簡単に存在意義を見いだすこができたら誰でも幸せになれる」

子供の時勉強しなさいと言われ、なぜ勉強しなくちゃいけないのか?それに答えが出てから始めるタイプととりあえずやれと言われたから理屈抜きでやるタイプに別れる。もちろんやらないという逃げ道もある。

やがてどのタイプの人間もいつしか自分のポジションや役割や意義を探す。
なぜなら人間は「意味」を知りたがる動物なのだ。

存在意義を積極的に求めるか、わかる時にはわかるだろうと構えていると前者は病みやすい。
存在意義を求めることは良いことだ。だが焦りすぎも良くない。焦りすぎると早急な答えを出してしまい。自分を過小評価してしまうからだ。
しかし求めなすぎもいけない。

いわゆる中道を取るのがベストなのだ。