幸せになるには

「幸福になるには欲を捨てるか、モノを増やし続けるか」
という言葉がある。
これは結局金やモノを増やし続けても幸せにはなれないという事を陰に言っている。

さて、幸せとは中々難しい。

ただ、自分が思うに、執着をやめた時、少なくとも幸せは訪れると思う。
心理学で有名な故河合隼雄さんも(「幸福」になるには断念が必要である)と言っいる。

お金に執着していれば死ぬまでお金に縛られる
言葉に執着していれば死ぬまで言葉に悩み続ける
過去に執着していれば死ぬまで過去に悩み続ける

執着はそこらへんにある小さな幸せを見えづらくしてしまう。
執着から解き放たれた時、人は小さな幸せを沢山発見できる。