絶対値

 数学

実家に帰って物置きをあさってみた

中学の数学の教科書がでてきた

俺は数学が大嫌いだった

きっと答えを一つに絞る事のできない俺だから

絶対値って言葉が適当に開いたところに載ってた

ちなみにその頃数学のテストは2点とかだった

その頃の俺の生活態度はきっと数字で表すとマイナス70くらい

これは学校ではかなりなめてる方だ

でももしこれをプラスに変える事ができたら

俺はプラス70にはなれたと思った

きっとすごく悪いやつが何かのきっかけで

180度方向転換したら

きっとすごく良いやつになれるんだろうなって

その後に不良スタイルも

汚い言葉遣いも全て一新して生徒会長をやって

学校を私服にしたのを思い出した

それで内申点上がって

行きたい高校に行けたんだっけな

俺もその部類かもって思った

久しぶりにというか本当の意味での勉強を十数年たって開いた教科書から学んだ気がした

「己の絶対値を高めよ」

これが今日の一言だ。