泣きたい気持ち、すぐ泣いてしまう気持ち。

うつやパニックや不安などですぐに大泣きしてしまう人がいる。

実はこれは、人間として感受性が高い人として澄んだ瞳になっているのじゃないかと思う。
ある説では人間は本当は赤ん坊の時と同じく、
いつも泣いてるのが当たり前だが理性が泣かなくさせると言う。

赤ん坊はこの世に生を受けてすぐに泣き出す。

もしかしたら全てが「唯一」のこの世に生まれ、その美しさに潜む存在の
虚しさと哀しみに心を打たれて泣いているのかもしれない。

やがてその無垢な瞳を、理性という色眼鏡が覆い隠し
大人になると美しいものが見えずらくなるのだろう・・・・

そしてこの色眼鏡が突発的に外れると泣きたくなる。泣いてしまう。

哀しさを見過ぎてしまう。
そして大人なんだから泣いてるのはおかしいと思う。
しかし瞳は子供に返り、知識は大人なのだから哀しさも倍増する。
泣いて当たり前なのかもしれない。


まずは泣きたい自分を許そう。