瞑想体験

数年前に、私が瞑想中に見たビジョンを記しておきたい。見たと言えば良いのか、感じたと言えば良いのか、何せその一連のビジョンの中には、言葉にしがたいところが沢山ある。なぜなら、今この世に存在するものに例えるのが難しいと言うか、、、、また、視覚を持って『見た』というのとも異なる。とにかく感じたのだ。私の全霊をもって。それだけ貴重な体験は何とか残しておきたいので、何とか言葉にすることに踏み切った。

めったに無い程の深い瞑想状態だッた私の体の中心を下から上へと何かがほとばしるような感覚におそわれた。一時、とても眩しい光が見えた。そしてトビラが開かれた。まず、そこは何に例えれば良いのだろう。無理に例えるとするなら、それは湖のようだった。魂の湖とでも言えば良いのだろうか。その湖の様なものを原子,分子の様なものが、規則正しく一つの物質を造る様におりなしていた。湖の様なものに、ただ漠然と『果てしなく無限の全体だ』と感じた。それを包括しうるスペースなどなく、それ自体がスペースであり、また無を感じた。これこそが全ての魂のエッセンスであり、魂が最後に帰る場所だと感じた。この無限の霊の湖と言うか魂の湖みたいなものを、呼びやすいよう原魂(げんこん)と名付けてみよう。原魂をおりなす構成要素の水分子の様なものは、互いに引かれ合い、支え合いお互いの位置を確保しながら、一つが全体を、全体が一つを支え合っていた。まるで現実界で言う万有引力の法則のようだった。この原魂こそが、魂の集合体であると感じた。私が見ているのは、魂の原初である。そこに時間は流れていなかった、なぜならそこにはまだ、時間を感じる意識は何も無い。また発展も後退もなく、物事の発生がなく、従って全てが複雑の矢の方向に向かっていないからだ。それはただそこにあるだけだった。どこから来たのでも無く、それ自体が全ての方角をうめ尽くしていた。私はそれからややしばらくその状態を見続けていた。いや見続けていたと言うのか、それともその中に紛れ込んでいたのだろうか。ある時、変異が訪れた。なごやかなユラギと言えば良いのか、風と言えば良いのだろうか、そこに無かった感覚がとにかく何処からともなくやってきた。原魂を造りうる原子の様なものの、ある一つの中に動きがあった。それを仮に『彼』と名付けておこう。私は彼が意識を持ったように見えた、いや感じたのだ。この時こそが魂の誕生であった、先駆者の誕生であった。これこそがキリストの言うところの父であり神であると感じた。私は魂の誕生の瞬間を見た。そして私は彼が感じたことを解る様になった。ヴァイブレ−ションとでも言えば良いのだろうか。当然の事ながら彼に言葉など無いし、ヴィジョンなどない。ただ私の心の中にはそのヴァイブレ−ションの様なものが私の心に入ってくる時、地球的言語に置き換えられて入ってきた。私は無から、有へ移行する瞬間を見た。私の感じたところ、すでに彼は、その世界と自分について、ふっては湧いてくるような疑問を一つ一つ解決していた。その世界が無限である事、完全な規則性、そしてなぜ自分だけが、意識を持つようになったのか?...しばらくして彼は、自分の他にも目覚める事ができるのかを、考えていた。孤独からではなく、他の者たちにも、自由意識を持つ喜びを与えたいと思ったのだ。その時、初めてもう一つの、魂が生まれた。そこで彼は悟ったのであった。この時彼は、自分には、信じる心、与える愛があり、それがとてつもない力を生み出したのだと。この時こそ、彼は真の神と呼ばれうる資質を生み出したのだ。彼がもう一つの魂を目覚めさせる事ができたのは、個々が全体を造るために、全ての個に対して、張り巡らせている糸のような物が、あったか
らではないかと、彼は考えた。その糸の上を、『求める』ではなく『与える』という気持が、微妙な振動を起こしたのだ、と考えた。それが、もう一つの魂が生まれた、要因になったのだ。私は、この時、すでに愛という既念が、存在している事に気付いた。

これはあくまでも途中で最近は瞑想をする暇がない。
これ以上のヴィジョンはいまだ見たことがない。