暗黙の強化

という言葉が心理学であります。

男女間や家族間でも見れますが、自分を自分以外と比較されると働くメカニズムです。

自分以外が褒められると自分がけなされている、または自分がその褒められた対象より下回っていると思いこんでしまう現象です。

これはライバル同士だとさらに強く働きます。

例えばあなたが男で恋人(彼女)と歩いているとします。
その時あなたは女友達に会うとします。あなたが「あの子前より可愛くなったな」などと言うと別に自分の恋人をけなしている訳では無いのですがあなたの恋人に暗黙の強化が働きます。
さらにあなたの恋人が密かにその、あなたの女友達にライバル意識を持っていると暗黙の強化はさらに強く働くのです。
逆にライバルがけなされると自分が褒められているのと同様の気持ちになります。これが暗黙の強化を簡単に説明したものです。

自分の知り合いの話ですが彼女と歩いてて自分の友達が「アンジェリーナ・ジョリーって今一番世界で輝いてるんじゃないかな」と言ったらそこから彼女が不機嫌になったとの事でした。
これも暗黙の強化の一種です。

この暗黙の強化でケンカする恋人同士や兄弟同士などはよく見かけます。

アンジェリーナ・ジョリーと言うとなぜか全作品見てますが「テイキング・ライブス」という映画が思い浮かびます。
イーサン・ホークと共演してますが24で再復帰をはかったばかりのキーファー・サザーランドジャック・バウアー)が出てます。
しかしドラマでは無敵のジャック・バウアーもこの映画ではかなりあっけなく死んでしまいます。
と、余談でした。

ブログランキング



[rakuten:es-toys:10108952:detail]