バカにする

こういう心理がある。

例えばあなたは友人の中でもリーダー格。
そして友人Aの悪口を言う。

しかし自分の派閥では無い友人BにそのAの悪口やバカにする言葉を言って、それに続いてBが「そうだよね、Aは本当にバカでどうしようもないよね」と言われるとAはお前に何がわかる?Aの悪口やAをバカにできるのは俺だけなんだ。
お前には言う権利が無い。という心理が働く。

これは決して友人だけの事じゃなく家族や恋人や夫婦でも同じである。
Aという旦那が友人Bに自分の奥さんの悪口やバカにするような事を言う。
Bも便乗して「お前の女房は本当どうしようもないな」などと簡単に便乗してしまうとAは不快になる。

これは自分がバカにしている対象の事を実のところ他の人よりもその対象の性質や性格を知っての上でバカにしている場合によくある。

だからこそそのバカにしてる対象の事を大してわかっていない人に便乗されバカにされると「お前に何がわかってあいつの事をバカにしてるんだ?あいつの悪口を言えるのは俺だけだ」という心理効果を働かせる。そして少なからず悪口を言っている人間はバカにしている対象に対して少なからず愛情がある現れなのだ。

これは親父分だとか姉貴分だとか兄貴分とかリーダー格にいる人だと強く働く傾向がある。

ブログランキング