過度な意識

「過度な意識は、感覚鈍らせてしまう」


過度にある事柄に意識しすぎてしまうと、「それ」の持っている魅力を感じる力を鈍らせてしまう。

意識は過度であってはならない。
まずは、その物事自体を感じる努力を先にする事だ。

心も窓と同じく熱し過ぎれば心の窓は曇るものだ。
過度な意識が窓を曇らせてしまうくらい現代は情報や選択肢が多い。
だから感じる努力をしよう!


ある綺麗な星を見つけて、指を指し友達に教えたことがあった。
ただ自分はその時、綺麗さを感じたから友達に教えるのに、「指を指す」事に真剣になりすぎて、結局時刻が経ち星が見えなくなった事がある。
どっちに意識をかたむけるべきか、その時考えた。
考えすぎ、星の事を考える事にその時しらけてしまった思い出がある。

意識&思考と感覚は五分五分くらいがいいのですな〜

感覚をもう少し信じてみましょう。