性格の良し悪し

「すさまじく色んな面でひいでてるのに嫌われる人、
ドジばっかりして迷惑をかけても好かれる人がいる」

果たしてこれはその2人の性格の差だけで終わる話じゃない。

色んな面にひいでてるという事は、経験と努力に裏打ちされているのだ。
だから経験と努力に時間を割いてる。もしくは天性的なものか。
そこにはバランスの問題があって、様々な分野で活動する訳だから
人生のエネルギーがそっちに傾いてしまうのだ。
だから性格のお手入れをする時間が無い。

天才肌の場合も自分が多種分野で天才だと気づけば、
どこかしら鼻高々になるものだ。だから嫌われる事が多いのだ。

天才と言われる人の自伝や伝記を沢山読んだが、ほとんどが型破りで敵が多い。
モーツアルトしかりエジソンしかり、ジョン・レノンしかり。
でも今上に挙げた人間は1分野に特化しているだけである。
だから嫌われてばかりじゃない。

色んな面においての天才肌は嫌われる事が多いし
かなり型破りで変人だったりする。