病んだ社会に見る「義」

新聞やニュースを見れば全てを疑いたくなるような事件ばかり。

何を信じて生きればいいのだろうか?

政治家の企業との癒着や、食品関係の偽装。
しかし、こんな事は昔からあったのだと思う。
業界にいたが業界の裏も見てきたのでTVなんてほとんど見ない。
嘘ばかりの世界だった。

しかし、こんな事は昔からあったのだろう。
昔は嘘を突き通す事ができたのでは無いのだろうか。
嘘をつくにも2者以上で、しかも企業や団体という大きな集団になってくると
その中で暗黙の了解や義がなければ嘘は突き通せない。
嘘つきを擁護する訳ではない。しかし昔よりも世界的に見てインサイダーが多くなっているのは事実だ。インサイダーが多いゆえ色々な事が明るみみ出てるというとらえ方もある。

それだけ義の無い会社や団体が一昔前より少なくなったという取り方もある。
これはあくまで個人的見解だ。