うつは甘え

という人やうつは心の風邪だとかいう人がいる。

まずうつを患って完治した私からうつは甘えという言葉に真っ向から反対する。

しかしうつの人を診てると確かに甘えから来た仮面うつなどの人もよく見られる。
それでは甘えは悪か?甘えることや依存しなきゃならない時にしかるべくして甘えや依存を行えなかった人は長い人生の中で甘える事だって必要不可欠なのである。
甘え=怠け=悪いイメージととってしまう時点でダメなのである。

仮面うつから本当にうつになってしまうパターンも症例として診てきた。うそから誠が生まれる事もあるのだ。あなたの周りで仮面うつや甘えから来てるうつだと思う人がいたらそれ自体がサインであるという見方をしてみる事だ。

またうつは心の風邪などというがうつは風邪程度では無い。うつは心の癌とまでは言わないが、うつは死の危険性も伴う心の肺炎だと思って欲しい。
うつはなってみなければ辛さはわからない。
そして適切な治療が必要なのである。