皆さんこれ言えますか?

まず、「ジャズ歌手」ジャズの歌い手さんです。「シャンソン歌手」シャンソンの歌い手さんです。「視聴者歌手」TVを見た視聴者の皆さんが歌うとすでに視聴者の歌い手さんです。

それでは早口で「ジャズ歌手 シャンソン歌手 視聴者歌手」言ってください。

ちゃんと声に出して言って下さい。

我々は「あいうえお、かきくけこ,,,,,」という「知識」を持っています。
これは「言葉」です。お金が無いときや遊ぶものが無いとき、病んでる時、自分は本当貧乏だったので知識で遊びました。
この言葉の組み合わせ、頭でわかっても口で言うのは難しいです。

人はせっかく授かった言葉に対して知っていながら出来ない事が多いです。

この他に言葉を使った遊びを沢山知ってます。自分の体を使った遊びも沢山知ってます。
そして出来ないとわかったとき「私は言葉を知らなかった」と痛感しました。
そして今一丁前に言葉を連ねています。

でも言葉とはそれだけで遊ぶ事なんて沢山できます。そして五体満足ならば出来なく無いです。誰でも出来ます。
脳のトレーニングにもなります。

まずやる前に出来ないと思わない事。

さあ、思い切ってこれを早口で読んでみましょう。
ジャズ歌手 シャンソン歌手 視聴者歌手」