あなたの数字

たまには言葉ではなく、数字で自分を計ってみましょう。

有事の際に一番磨いておいて損をしないのは反射神経です。
PC専用になってしまいますが、反射神経や自分の五感を数字で表せます。

まずは
http://www.geocities.jp/ten_amaz/swf/reflexes.html

色々な反射神経を見る事ができます。
通常、人間の無条件反射は0.2秒が限界と言われていますが、、、私は1個目のテストで0.054という記録を持っています。もちろん予測無しです。
0.2を切れたらすごいと思った方がいいでしょう。もちろん3点満点中3点取ってください。やればわかります。

次は
http://www.bbc.co.uk/science/humanbody/sleep/sheep/reaction_version5.swf

上記は視覚のみの反射神経でしたが今度は聴覚も使います。
聴覚のみでいくと5回のテストの中で0.000というのを叩き出せました。
視覚と聴覚を混ぜた5回のテストの私の平均値は0.150でした。
Turboクラスになりましょう。

次は
http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/game/flash/game01/d_game1.cgi

動体視力です。
初級から上級がありますがもちろん反射神経も必要です。
上級クリアを3連続でやりましょう。
上級編は飛んでいくハトがフェイントをかけるのでよくよく見破ってください。眼が悪くてもできます。

次は
http://www.net-k.co.jp/idg_hiroshima/hiroshima/reflex/reflex.htm

これも動体視力ですが記憶力も試されます。右脳使いの人は絵として覚えておくと良いでしょう。ちなみに私の昔の最高得点はランキングのボタンを押して名前aコメントaがそうです。当時は3位以内にランキングされていましたが今は18位まで落ちていました。当時は9文字〜10文字が連続解答150問以上で出現しました。最近は6文字が限界です。5文字クリアを目指しましょう。

次は
http://robotboy.japonium.com/article/28792816.html

聴力検査です。聴力は25歳くらいを過ぎると16000Hz〜17000Hz以上が聞こえにくくなります。ちなみに私は20000Hz聞こえます。下は20Hzまでです。
20000Hz聞こえる人は犬笛の中音域に反応できます。
このテストはスピーカーやヘッドフォンの善し悪しで19000Hzにノイズが入りますがそれは単なるノイズです。鍛えれば聞こえます。
まずは18000Hzを聞こえるように頑張りましょう。

次は
http://himajin.moo.jp/game/anki.html

瞬間記憶力です。4桁〜10桁の数字が現れますが何桁まで記憶できるかです。
通常人間の目は4つを区切りにしていきます。
4つの数字から始まります。
私はハイスピードを選択して10桁記憶に成功します。
まずはノーマルで8桁を目指しましょう。

次は
http://www.geocities.jp/opt_inaba/vision_landolt_rings_5.html

視力検査です。裸眼でやりましょう。
一番オーソドックスな測定法で、他にも沢山サイトがありますが私は両目で0.9〜1.0です。JAVAで作成されています。
目の悪い方は必要時以外は裸眼でいて、ルティンやブルーベリーの入ったサプリを飲みましょう。そしておそばを食べましょう。

何でもそうなんですが鍛えれば上がります。鍛え方次第なんです。
記憶も覚え方次第です。
あなたなりの上達法を見つけて高得点を取ってみましょう。

もっと面白いテストがあったら教えて下さい。
また、スコアもコメントで書いてくれると面白いです。

結局これ全部脳トレーニングなんです・・・